トップページ > ブログ > ニュージーランドで車の運転

ニュージーランドで車の運転

こんにちは。

サマータイムが始まり、気温が少しずつ暖かくなってきたかなと思ったら

朝晩は気温が下がったり、風が冷たかったりするクライストチャーチです。

三男が北島のタウランガでの試合、また、ケンブリッジでの団体戦など、

約2週間半の遠征を終えて、我が家に戻ってきました。

プロの試合で、結果は、ぼちぼち?でしたが、

最終日、64出したのは良かったかな。

昨日は、新しくパターを購入。また次の試合に向けて練習です。

新しいパターでスコアを縮められるかな(笑)

 

さて、今日はニュージーランドでの車の運転について

書いてみたいと思います。

ニュージーランドは、日本車が沢山走っています。

また、日本と同じ左側通行ですので、日本人からするととても運転しやすい国だと思います。

注意するポイントは、

市内にはRound About ラウンドアバウトというものが沢山あり、これは、信号のない交差点です。

ルールは、右折、左折する際、右側から来る車に注意し、来ていなければ、前進できます。指示器を出す箇所が決まっていますので、ご注意ください!

あと、2車線道路で、信号待ちの時、2台で並ぶのですが、信号をすぎると、一車線になることがあり、その場合は、お互い、譲り合います。(Mergingといいます)

Merging

譲り合い出来ない人もいて、いきなり、横からぶーーんと前に車が出てきたりしますので

要注意です。

 

あと、郊外に出るとすぐに100キロ道になりますので、標識にご注意ください。

車の駐車は、後ろ向き(バック)ではなく、前向き駐車する人も多いです。

 

下のリンク、是非ご参考下さい。

1.ニュージーランドで車の運転

2.ニュージーランドで車の運転

3.ニュージーランドで車の運転

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*