トップページ > ゴルフ留学 > クライストチャーチの治安について

クライストチャーチの治安について

こんにちは。

クライストチャーチは、とても過ごしやすい季節になってきました。

今日は最高気温が18℃、最低気温が1℃、朝晩は冷え込みますが、日中は青空が広がり、とても気持ち良い1日です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、海外へ留学するにあたり、その国の治安というものは、すごく気になるところだと思います。

例えば、長男がアメリカのテキサス州に住んでいた時は、治安とか大丈夫なのかな、変な人に絡まれたりしていないかな、銃撃事件があると、すごく不安になっていました。

今現在は、長男も次男も日本に住んでいますので、そういう心配がだいぶなくなりました。

長男が年末年始に、友達と中国に行くかもというと、中国かぁ、大丈夫なの?となっちゃいます。

そんな感じで、ニュージーランドへゴルフ留学で来られる方も、子供さんを留学へ送られる親御さんも、やはりその国の治安は気になることと思います。

私たちが住むクライストチャーチの治安は、悪くないと思います。すっごく良いよ!と言えない部分もあります。それは、世界中どこに住んでいても何が起こるか分からないからです。

クライストチャーチでも、2019年3月突然、モスクで銃乱射事件があり、多くの市民が亡くなりました。亡くなられたのは、ほとんどが移民の方たちでした。この銃撃事件では、次男の高校の同じクラスのお友達が亡くなり、本当に辛かったし、可哀想でした。

市民が銃も持たずに、平和に暮らしているのに、とんでもないひどい事件が起こってしまって、街中が悲しみに包まれました。

ニュージーランドは、移民も多く、多文化社会となっています。人種差別は昔ほどはなくなりましたが、まだまだ、古い考えを持った人たちもいると思います。

昔、この国に住み始めたばかりの頃、道路の真ん中でUターンをしていたら、後ろに来た車の女性が発狂して、「国へ帰れ!!!」と怒鳴られた経験があります(~_~;) あの時は本当に、この国が嫌いになりそうでした。

だから、今の時代も、そういうことも、あり得ると思うんです。

ですが、普通に生活をしていたら、危ない目に合ったり、差別を受けることはあまりないと思います。

ただし、ちょっと治安の良くないエリアを夜中一人で歩くとか、街の中心部のバーなどに行って、真夜中に一人で行動するとか、暗くなって公園を一人で歩くなどをするのは、絶対にやめた方が良いと思います。

ゴルフ留学の生徒さんは、ほとんどが、ゴルフ場とステイ先の往復ですし、自立支援コース以外は、送迎付きですので、そういう危ない目に合ったり、事件に巻き込まれるということは、過去一度もありません。

海外に来ると羽目を外したくなる人もいますが、留学中、あまり派手な行動はせず、節度を持って生活をしていただけたら問題ないかと思います。

 

カテゴリー: ゴルフ留学   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*